私も気が付けば西武新宿線沿線に住んで約25年が過ぎていました。といってもまだ新参者の部類に入ると思いますが、そんな私が西武新宿線で真っ先に頭に浮かぶのは(旧)2000系です。

憂鬱な朝の通勤も、飲みすぎて寝過ごした最終電車の苦い思い出も、この黄色い車両と共にあった気がします。そんなこともあってこの製品には強い思い入れがあります。

そんな思い入れとともに、今回は前パンがカッコいい2連先頭車セットの「未更新タイプ」と「更新角ベンタイプ」を比較しながら紹介させていただきます。

説明不要だと思いますが、スカート無しのほうが「未更新タイプ」でスカート付きが「更新角ベンタイプ」です。行先表示は「未更新」が方向幕、「更新角ベン」がLEDになっています。

「未更新」はパンタグラフが菱形、ベンチレーターがグローブ(丸)型、クーラーがCU-72Cになり、「更新角ベン」はパンタがシングル、角型ベンチレーター、クーラーが手すり付きのCU-721になります。

避雷器の形や配管の色など、細部も微妙に違います。グロベンは2ピース構造で、クーラーはメッシュの奥にファンが透けて見えるお馴染みUトレ仕様です。

意外と気が付きませんが、妻面やパイプの屋根色の塗り分けも未更新と更新では違っています。

そして、「更新角ベン」のみ車番標記がプレートになります。

今回は紹介していませんが、このほかにグロベン、スカート付きの「更新タイプ」もございます。6連セットも含めて完成品各タイプ在庫僅少となっていますので、ご購入希望の方はお早目にお願いします。

キットのほうも大変ご好評いただき、6連更新タイプが完売してしまい、6連未更新も残りわずかになっております。また、6連キットにはU-TRAINS STATION限定の「登場時」もございますので併せてよろしくお願いします。2連キットも「未更新」「更新」「更新角ベン」の3タイプ絶賛販売中です。

製品詳細

西武鉄道 2000系 初期車

1977年、西武新宿線に導入された西武初の4ドア通勤車です。 今回は、現在活躍しているスタイルまで模型化いたしました。一部のアイテムはU-TRAINSショップのみにて販売を行います。キットアイテムも販売しております。

404